1. 株式会社VRPパートナーズTOPページ > 
  2. VRPパートナーズブログ > 
  3. パーソナルライフコンシェルジュ
安藤典毅
パーソナルライフコンシェルジュ

2017.04.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

人工知能技術戦略会議から人工知能技術戦略が3月31日発表となりました。

http://www.nedo.go.jp/activities/ZZJP2_100064.html

 

上記によりますと『先端IT人材 *ビックデータ、IoT、人工知能に携わる人材』は2016年時点で96,600人、現時点で15,190人不足しているそうです。推計によりますと2020年には47,810人も不足するようです。

 

ロードマップを見てますと各方面で顕在化している社会課題に対応し、様々な技術進歩が期待されておりと、種々の人材ニーズが益々高まりそうですね。

 

ロードマップの中で気になったのは『パーソナルライフコンシェルジュ』

 

個人的な現時点の要望に応えてくれるパーソナルコンシェルジュが、人生のコンシェルジュとして生活を支えてくれるイメージなのでしょうか。

 

こうありたいと願う姿を実現するために徹底的にサポートしてくれるコンシェルジュ!

 

なんて素敵なんでしょう。

 

生産性向上の為に、ビシバシと!だと、生き苦しいですね(笑)

 

フェーズ2のような事象が実現されてくるとシェアリングエコノミーの完成などもあり、今の概念が大きく変わりそうです。

 

ポケベルやカセットテープが消えていったように、携帯電話、DVDなにそれ?って世界になるんですかね。

 

20年後我々は何を手にしているのでしょうか。

 

2017年4月1日 安藤典毅拝

安藤典毅 プロフィール

98年同志社大学を卒業後、世界No.1医薬品メーカーであるファイザー株式会社へ入社。MRとして活躍した後、国内最大規模の日系ヘッドハンティング会社サーチファームジャパン株式会社においてヘッドハンターとして、人材紹介のキャリアをスタートさせる。種々のクライアント様から頂くコンフィデンシャルなリテーナー案件を完遂し、その後、国内最大規模のネットワークを有するリクルートグループ内のエグゼクティブサーチ部門である株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに2011年より参画。主として経営幹部層を対象としたヘッドハンティングを経て、現職である株式会社VRPパートナーズに参画。

記事を検索

コンサルタント別で記事を見る

人気の記事

バックナンバー

転職支援サービス申し込みはこちら

一番上へ