1. 株式会社VRPパートナーズTOPページ > 
  2. VRPパートナーズブログ > 
  3. アクチュアリー試験の結果発表を踏まえ。
大谷幸宏
アクチュアリー試験の結果発表を踏まえ。

2013.02.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

2月13日に、平成24年度アクチュアリー試験の合格発表があった。

昨年の試験は、試験科目によっては合格率が非常に低く、

アクチュアリーの理事会でも、大きな課題となっていた。

その結果、今年は大幅に緩和されたようで、

1次試験は、大半の科目で合格率が50%近くとなり、

数多くの方々が、1次試験に見事合格された。

公認会計士や弁護士などでも、大量合格者を出したことで、

就職難や社会問題にもなった事は記憶に新しい。

予想出来たとはいえ、ここまで大幅に合格率が上がると、

アクチュアリー界にも、今後、何らかの影響を及ぼす事は否定できない。

アクチュアリー手当など含めて、給与等の待遇にも影響してくるであろう。

来年の合格率も気になるところだ。

また今回の試験で、

1次試験に合格した事をきっかけに、転職活動をしようとお考えの方は、

上記のとおり、数多くの合格者が出たことから

自然と求人への応募者も多くなる事が予想される。

従って、早目のアクションが得策だと思われる。

ご相談などあれば、お気軽にお声かけ下さい。

**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**

株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp








大谷幸宏 プロフィール

大学卒業後、金融機関にて法人営業職を経験し、98年に管理部門に特化した株式会社日本MSセンター(現:MS-ジャパン)へ入社。東京本部の立ち上げを行うなど、現在の同社の基盤を作る。2004年に国内最大規模のヘッドハンティング会社、サーチファーム・ジャパン株式会社よりスカウトを受け、エグゼクティブサーチ業界へ。 同社入社後も数多くの結果を残し、入社2年でパートナーへ昇進。2007年11月に株式会社VRPパートナーズを設立、代表取締役に就任。18年間のキャリアにおいて、2万人以上の転職者との面談実績を持ち、入社後の定着率は95%以上とサーチ業界内においてもトップクラスの実績を誇る。2014年に日本アクチュアリー会の会員に。

記事を検索

コンサルタント別で記事を見る

人気の記事

バックナンバー

転職支援サービス申し込みはこちら

一番上へ