1. 株式会社VRPパートナーズTOPページ > 
  2. VRPパートナーズブログ > 
  3. 防災の日
安藤典毅
防災の日

2016.09.01

このエントリーをはてなブックマークに追加

water

2016年も三分の二が過ぎ、残り4か月となりました。

 

40年生きてきましたが、ほんと月日が経つのが年々加速していっているなと感じます。

 

さて今日9月1日は【防災の日】。

 

全国で100万人規模での防災の日訓練が行われたそうですね。

 

内閣府がだしている震災時の帰宅行動の冊子です

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/101110.pdf

 

来年ではありますが、関東では横浜でこんなイベント【震災対策技術展】もありますよ!ご参考までhttp://www.shinsaiexpo.com/yokohama/

 

私も仕事中地震があれば帰宅難民となるでしょうから、

再度、会社から家までのルートを見直してみました。

 

『google先生』の教えでは徒歩で3時間10分。

(しかし改めてgoogle mapは凄いですね)

 

震災が起こってもGPSは稼働しているでしょうから、

携帯やApple watch等で会社(自分の現在地)から自宅までの案内を記憶させておけると良いですよね。

(震災が起こった後だと、検索はかなりのスピード制限がかかるでしょうから、

2ルート位登録しておいて直に呼び出せるアプリとかあると良いですね)

 

私の場合は渋谷を抜けていくルートか原宿を抜けていくルート。

どちらにしても多くの人であふれかえるであろう場所を抜けていく必要があるので、

この時間通りには着かないでしょう。

 

また、地震で道路がどれくらい被害を受けるか分かりませんので

暗い雨の夜だったりすると果たして辿り着けるかも不安ではあります、、、

 

ただ、シュミレーションしておくのと、

しておかないのでは多少なりと違いがあるでしょうから、

年一回位は頭の中だけででも震災後の帰宅をイメージしておきたいと思います。

 

週末には再度震災時の自宅における備品等を見直しておきたいと思います。

 

皆さんも備えあれば憂いなしですよ!

 

2016年9月1日

安藤典毅拝

安藤典毅 プロフィール

98年同志社大学を卒業後、世界No.1医薬品メーカーであるファイザー株式会社へ入社。MRとして活躍した後、国内最大規模の日系ヘッドハンティング会社サーチファームジャパン株式会社においてヘッドハンターとして、人材紹介のキャリアをスタートさせる。種々のクライアント様から頂くコンフィデンシャルなリテーナー案件を完遂し、その後、国内最大規模のネットワークを有するリクルートグループ内のエグゼクティブサーチ部門である株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに2011年より参画。主として経営幹部層を対象としたヘッドハンティングを経て、現職である株式会社VRPパートナーズに参画。

記事を検索

コンサルタント別で記事を見る

人気の記事

バックナンバー

転職支援サービス申し込みはこちら

一番上へ