1. 株式会社VRPパートナーズTOPページ > 
  2. VRPパートナーズブログ > 
  3. どうなる来春のスギ花粉!?
大谷幸宏
どうなる来春のスギ花粉!?

2017.10.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日本気象協会と、ウェザーニュース【東1部 4825】から、2018年春のスギ花粉の飛散予想が発表された。

https://weathernews.jp/s/topics/201710/040115/

ただ、その2社の見解には大きな違いが・・・。

日本気象協会では、全国的には気温も高く日照時間も多かったので、スギ花粉は前年に比べても多くなるだろうとの予想。

一方、ウェザーニュースでは東日本では雨が続いた事もあり、記録的な日照不足で、スギ花粉は少なくなるだろうとの予想。

私は、花粉症歴27年のベテラン?ですが、今夏は暑くなるとの予想があり、夏が暑かった時の翌年の春はスギ花粉が多くなるので(このデータは、日本気象協会・ウェザーニュース共に認めています)春先から舌下療法を始めました。

舌下療法の成果は来春にご報告するとして、同じ気象データでも、見解に大きく分かれることもあるのですね。

日本を代表する両社の見解が大きく分かれたことに、結果がどうなるか関心を持っておりますが、個人的な見解では、少なくとも関東は日照時間が少なかったと思いますので、関東に限ると例年より少ないと期待?しています。

ちなみに、最近のアクチュアリーの求人市況と致しましても、主計(決算)、数理(商品数理)など所謂、伝統的なアクチュアリー業務だけではなく、ビックデータの分析など、データサイエンティストと統計分析など数理的な要素を求められるアクチュアリーを合わせた求人なども増えてきております。

 

大谷幸宏 プロフィール

大学卒業後、金融機関にて法人営業職を経験し、98年に管理部門に特化した株式会社日本MSセンター(現:MS-ジャパン)へ入社。東京本部の立ち上げを行うなど、現在の同社の基盤を作る。2004年に国内最大規模のヘッドハンティング会社、サーチファーム・ジャパン株式会社よりスカウトを受け、エグゼクティブサーチ業界へ。 同社入社後も数多くの結果を残し、入社2年でパートナーへ昇進。2007年11月に株式会社VRPパートナーズを設立、代表取締役に就任。18年間のキャリアにおいて、2万人以上の転職者との面談実績を持ち、入社後の定着率は95%以上とサーチ業界内においてもトップクラスの実績を誇る。2014年に日本アクチュアリー会の会員に。

記事を検索

コンサルタント別で記事を見る

人気の記事

バックナンバー

転職支援サービス申し込みはこちら

一番上へ