1. 株式会社VRPパートナーズTOPページ > 
  2. VRPパートナーズブログ > 
  3. IPAからIT人材白書2017が発表されました
安藤典毅
IPAからIT人材白書2017が発表されました

2017.05.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

第4次産業革命が進行中らしくAIやIoTの言葉をそこかしこで聞くようになる中、IPAからIT人材白書2017が発表されていました。299Pありますので、中々の読み応えです。

 

概要は下記をご参照下さい。

http://www.ipa.go.jp/files/000059087.pdf

 

ダウンロードは簡単なアンケートに答えると可能となります。

 

各業界における人材動向は、紹介業に関わる身としても大変気になりますし参考になります。

 

人材紹介業でもどんどんAIを活用したサービスなどが発表されていますし、IT業界では人材の流動性も大きく(直近のIT人材不足感が解消されているというのは少し肌感覚とはちがったのですが、、、)、多くの方が恩恵を受けるサービスがこれからも開発されていくのでしょう。IoT関連人材のサーチ依頼も頂くようになり、これまで以上に事業部の責任者の方々とのMTGが増えています。

 

日本におけるCIOの存在する割合は相変わらずですね。CISOに至っては更になのだと思います。日本においてもこれからニーズが出てくるであろう領域として、引き続きwatchしていきたいと思います。

 

部長級では勿論いらっしゃるのでしょうが、なぜ日本ではこのポジションの必要性が役員級にまであがってこないのかが気になっていたのですが、外部要因がないと中々割合は上昇していかなさそうです。

 

白書からも引き続きIoT関連事業の人材不足感は高位で推移していますので、事業に結びついているIoT情報に関してはアンテナ高く行きたいと思います。

 

2017年5月8日 安藤典毅拝

安藤典毅 プロフィール

98年同志社大学を卒業後、世界No.1医薬品メーカーであるファイザー株式会社へ入社。MRとして活躍した後、国内最大規模の日系ヘッドハンティング会社サーチファームジャパン株式会社においてヘッドハンターとして、人材紹介のキャリアをスタートさせる。種々のクライアント様から頂くコンフィデンシャルなリテーナー案件を完遂し、その後、国内最大規模のネットワークを有するリクルートグループ内のエグゼクティブサーチ部門である株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに2011年より参画。主として経営幹部層を対象としたヘッドハンティングを経て、現職である株式会社VRPパートナーズに参画。

記事を検索

コンサルタント別で記事を見る

人気の記事

バックナンバー

転職支援サービス申し込みはこちら

一番上へ