1. 株式会社VRPパートナーズTOPページ > 
  2. VRPパートナーズブログ > 
  3. 国税庁から平成28年度 査察の概要が発表されました
安藤典毅
国税庁から平成28年度 査察の概要が発表されました

2017.06.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

毎年6月には国税庁から査察の概要が発表されています。

 

平成28年度分が先日公表されました。

http://www.nta.go.jp/kohyo/press/press/2016/sasatsu_h28/01.pdf

 

平成27年度に比べると査察調査に着手された件数が減っていたものの、告発された件数は増えており告発率が5%も高くなっていました。

 

冒頭書かれていたように消費税に関する取り組みが強化されており、例年の倍の件数が告発されていました。

 

今年の概要では具体的にどのような事案があったのかが、図示されていたりして税の専門家でない私などでも理解しやすかったですね。

 

東日本大震災から6年経ちましたが、震災復興関連事案が二桁を超え、増加傾向にあるのは悲しい現実だと思います。

 

税に関し色々、考えさせられるレポートでした(笑)

 

2017年6月23日安藤典毅拝

安藤典毅 プロフィール

98年同志社大学を卒業後、世界No.1医薬品メーカーであるファイザー株式会社へ入社。MRとして活躍した後、国内最大規模の日系ヘッドハンティング会社サーチファームジャパン株式会社においてヘッドハンターとして、人材紹介のキャリアをスタートさせる。種々のクライアント様から頂くコンフィデンシャルなリテーナー案件を完遂し、その後、国内最大規模のネットワークを有するリクルートグループ内のエグゼクティブサーチ部門である株式会社リクルートエグゼクティブエージェントに2011年より参画。主として経営幹部層を対象としたヘッドハンティングを経て、現職である株式会社VRPパートナーズに参画。

記事を検索

コンサルタント別で記事を見る

人気の記事

バックナンバー

転職支援サービス申し込みはこちら

一番上へ